« augustus 2004 | Hoofdmenu | oktober 2004 »

26-9-04

BS-iをタダで見る方法

 前節は負けてしまいました。自分が見たからでは決してない物の、勘ぐってしまう今日この頃。

 今節は無料受信放送局(変な言い方…)では、どこも放送しません。かろうじてUHFのTVS(TBSじゃありません)が放送するのでしたが、東京南部の山中では受信が出来るか分からないし、設備投資費も安くはないですね。

 しかし、浦和レッズのファン、いやサポーターとして観戦をしたい。

 今日は大事な首位攻防戦だし、なんたって駒場スタジアムです。それはそれは大事な試合でありました。

 ですが、先ほど申しましたように東京南部では見られない!

 放送をしているのは他にBS-iだけときた。

 これは困った。様子を見るには他にも方法がある、公式HPの試合速報や他有志の実況BBSなど。

 しかし、映像がみたい!

 しかもタダで!お金を無駄にせず!


 
 どうすればいいか!?


 簡単な事でした。



 電気屋に行けばいいんです。

 

 うちの近所には、大規模電気店、さくらやがあります。


 

 いいとこです、広いから店員もお客も沢山います。

 


誰も気にしません(ウソ?)。
   
 

 昔の街頭TVを思い出してください。

 


 


 過去にはこれが当たり前だったのです。

 

 みんなと力道山を応援した時代があったでしょう。

 みんなでジャイアント馬場を見に行った事があったでしょう。

 それと同じです!!!同じなんです!!!!

 隣には国技相撲を観戦するオジサマ。

 

 

 心強い!

 


 
 いいな、電気店って★

それはいいとして結果は!!


 レッズの勝利ですね。すばらしい!ヤマダキャップ!ファンタジーサッカーに貢献です。すばらしい。

 それよか、レッズより大事な勝利が今日ありました!

 
 
 
 魁皇優勝おめでとう!

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

変わる家、動く家

 卒論の構成や再調査の計画があるのに、ついつい見てしまったTV番組

asd.jpg
 
 藤森さんのスロー建築だそうだ。守野の資料館はとてもユニークな建物です。実際に行ってみた時は冬から春への変わり目だったので、土の壁が寒々しくもあり暖かくもありました。

 スレートの屋根というのも面白いです。入り口の鳥居もどきも面白い!じつは、そこには鎌のような鋸がさしてあるのですが、一見すると鳥がとまっているように見える。
 
 鎌と言えば、大風除けとして、八朔や二百十日の日に棹の先に鎌を付けて庭先に立てる民俗があります。

 ほかにも、鎌というのは民俗学的に面白い農具です。

 死、あるいは収穫の感謝に鎌は用いられます。死というと漠然としすぎていますが、墓あるいは枕元の刃物というと分かり易いかもしれません。

 かつて、といっても20年ほど前まで土葬というのが日本では一般的な、もちろん火葬をするところもありましたが、埋葬法でした。

 その土葬ではところによって、埋葬地(遺体を埋める場所)と墓参地(お参りにいく場所)が異なる所があります。それは、民俗学の用語で言うと「両墓制(りょうぼせい)」といいます。

 鎌はそこにどう関わるかというと、埋葬地の上に、挿したり置かれたりするのです。まったくもって意図が分かりませんが、だいたい「犬が掘り返すのをふせぐ」とかいいます。

 しかし、実際はそうではないのではないかと言われます。 ですが、それは今のところ決定的な学説は無いと言えます。
 
 学説の一つとして、依代論があります。何かが、神的なものがそこに降りてくるための装置だという説です。

 理由はここでは割愛させて貰いますが(長くなるので…)、その鋸鎌が家の入口についていたことに、守野の資料館は興味深かったです。

 藤森さんの設計は、番組内でいろいろと紹介されていましたが、やはりユニーク。作家で画家の赤瀬川さんのニラハウスは、その中でも特異なものじゃないでしょうか。
 
 伊豆大島にもあるようです、一度訪れてみたいです。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

25-9-04

くるり

 くるり、バンド名です。

 ふざけてますねー。なんぜ、くるり、なんでしょう。

 一応なんでかは知ってますけど、まぁいいや。前にTVで言ってたきがします、メンバー達が。

 でもステキな曲を書きますよ~。

 だけど、メンバーはみんなカラスなんですよ~。

 09190002.jpg
 「やっほ、ぼくクルリ!」

| | Reacties (1) | TrackBack (0)

24-9-04

負けた…

 負けてしまった…。

 うちはアーセナルじゃないんだ。いつかは負ける時がくるだろう。しかし、それを当然と思って試合に臨むことは決してないだろうが。

 今日はFC東京に押さえ込まれた。立ち上がりから、危ない局面が続いた。新潟戦でもあったことだけど、前から問題視されていた最終線と最前線の断絶が、山瀬君アルパイおじさんが抜けた事により、一層顕著に成った気がする。

 エメが一対一で勝負をさせてもらえなかったのも痛い。

 さらに指揮官の不在は大きく響いたのではないだろうか。

 試合後のサントスのコメントがそれを物語っているのではないだろうか、以下抜粋

 「三都主は「気持ちを切り替えて。でもシステムは分からない」と歯切れは悪かった。」

 しかし、他紙面によっては、「気持ちを切り替えて」を強調されている

 主将も同じ事を言っていたりするので、それを信じるしかない。

 だが、来節はたしかトゥーリオが出場停止では?良く覚えてないが、たしか二枚目だった気がする。う~ん。

 駒場だし、勝ってほしいな。まだ今年はホームで負けていない。
 
 DSC00151.jpg
 まだまだレッズ!これからだ。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

23-9-04

曇天

 今日の天気はなんなんだ!やたら雲が低くたれ込めていて、あんなに汗をかいた昨日がうそのようだ…。

 今日はまちにまった、赤い日。国立で試合がある時以外は年に二度のチャンス!じつは、来月の頭は対市原戦で国立なんですよね。

 忘れていました。まだ残券があるようなので、急いで購入しなければ!

 さて、今日の先発はどうなるのでしょう。ファンタジーサッカーでは、対象外試合なのでここは一つ、次節のためにいろいろと調査をして、前節で落ち込んだ分を取り返さないとイカンのです。

 まぁ先発はどうでしょう。

 GKはまた山岸さんでしょうか。DFはアルパイおじさんは出られないので、内舘さんか、室井さんがはいるのでしょうか。
 
 MFは山瀬選手が出られないので、どうなるでしょう…。ヤマダキャップ、前回イエローを貰っているので心配です。MFに負担が回らない事を祈りたい…。

 FWは片方はエメだろうけど、どうだろう。弟は野人岡野さんの先発出場を常に楽しみにしているけど、それはちと厳しいのではないだろうか。

 わからない。若い世代の台頭もあるかもしれない。横山君新井君のように。

 というか、何よりも心配なのは監督ギド・ブッフバルトの不在だ…。まるで湘北高校の安西先生不在の時のようだ。お父上のご冥福をお祈り申し上げます。

 とりあえず、楽しみだ!開門前にいこう!レッズサポーターはもう並んでいるのかな?自由席は完売したようなので、これは早くいかなきゃならんかもしれん!

 テンションがあがるぜぃ!

DVC00064.JPG
 連れてってケロ!!しがみっ!
 撮影者S

| | Reacties (1) | TrackBack (0)

19-9-04

五連勝!

 すんばらしぃ!!

 大量得点ですわ!しかし、山瀬くんの怪我は気になる所。次節は出場不可能だそうだ。

 さらに、アルパイおじさんも出られない!楽しみにしていたのに…。

 何を隠そう、東京都での試合はFC東京と東京ヴェルディとの試合でしか、見られないのだ。

 駒場や埼玉スタは遠い…。お金がかかるからね…。

 だから、来週の試合は観戦をしようとチケットを購入しておいたのだが、楽しみにしていたアルパイおじさんが見られない…。

 がっくし…。

 それにしても、今節の二点目はよくわからない入り方だったなぁ。BSで見ていたのだが、多角度から撮ってなくて、だれが入れたのかわからなかった。トゥーリオ兄ぃは右サイドの方に、「俺が入れたぜ!」みたいな感じで走っていき、それについて行く選手も数名…。

 しかしカメラが写したのはエメ…。解説もエメの十九点目!!みたいな事を言ってたし…。

 あとあと、公式には自殺点ということになったけど…。自殺点が二点もあった…新潟ショックだろうな。

 ごめんね、浦和強くて。てへっ★

 ネネちゃんって、ついつい『クレヨンしんちゃん』の彼女を思い出してしまう…。ぷぷっ。

 しっかし、坊主率高くなったな。

 まず、エメ!!これは言わずもがな。

 次にサントス!!昔は髪があって、ドレッドみたいだったけどね。今の方が好きだな★ルーツは同じブラジール!

<残念ながら前方からの画像見つかりませんでした。>
 次に鈴木さん!!前から見るととまるでロナ○ド!頭のとっぺんだけ残ってるからね。坊主的にはまだ下位ランクかな。

 んで、ネネちゃん!この方も、エメやサントス同郷だからね。

 これで、いま怪我で出られない坪井兄さんを入れたら五人だ!

 誰か点を入れたら、坊主ダンスして欲しい!ぐりぐりぐり…。

トゥーリオ兄ぃもやってくれたらマジョリティなんだけどなぁ。打倒国見高校サッカー部!

DVC00059.JPG
 仲間に入れてケロ★
撮影者S

| | Reacties (1) | TrackBack (0)

18-9-04

ファンタジーサッカー


 前回はこれだったのです。んでも74fpだったので、上昇気流にのってます。

  oiadf.jpg

 あっ!今節のやるのわすれた!!!しまったぁ…。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

17-9-04

SP2を入れてみた!

 あんま見た目は変わらない模様。

 セキュリティ面で大きく変わったようなので、わからんかもね。

 んでも、リモートコントロールは便利になった!!

 iTune・iPod専用PCをうまく操作できるようになりました。これはいいことだ。

 DVC00057.JPG
撮影者S

| | Reacties (1) | TrackBack (0)

12-9-04

iPod落下実験?!

 iPod(初期型5G)を落としちゃいました。

 実験みたいなもんです。

 小規模の落下は4回くらいかな?

 一番やばかったのは、自転車で走っている途中に落としたとき、もちろん下はコンクリート。

 凹みました。

 iPodが。

 ほんと。べこっと。

 そのあと2ヶ月くらい再生不能でしたよ。哀しかったあの時…。

 でもなんか、治ったんですよ。

 ある日。ふと。

 ファームウェア入れ直したら。HDDに物理的なショックは無かったのかな?不思議不思議…。

 今回も大丈夫でしょう…。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

10-9-04

今日のミックスマシーン

 ピス西さん。面白かったです。

 切なかったです。

 ナウシカと、綾小路きみまろは哀愁を感じます。

 ランランララランランラン、ランランララランランラン~♪

   「お父さんの退職金は、妻や子供にとられ…。」
   「しまいには疲れ果て、やつれ、おし(放送禁止用語?!)こ、ちょろちょろ、ちょろちょろちょろ……」

 ちょろちょろをリバースしまくったのはピス西さんだけど、きみまろさん凄いね。

 頑張ってください!世の中の疲れたお父さん!

 今日のミックスマシーンは、

 SURVIVOR /DESTINY'S CHILD
  レコード /CRAZY KEN BAND
 CHILDREN /ROBERT MILES
 WE LIKE TO PARTY! /VENGABOYS
 爆笑スーパーライブ/綾小路きみまろ
 FIRST LOVE /宇多田ヒカル
 BOOGIE WONDERLAND /EARTH WIND AND FIRE

 でした。

 UTADAは旬なのかな?

| | Reacties (0) | TrackBack (3)

9-9-04

マンゴー日記(4)

 今年は去年の反動かと思われるような、猛暑でした。どこもかしこも熱を帯びていて、ビールがとても美味しかった。

 さて、今夏播種したマンゴーですが、度重なる台風のために、葉がちぎれてしまいました。残念…。

 といっても、まが発芽したばかりの小さな苗のほうがやられただけなので、最初に播種し発芽した苗は無事に育っています。

 しかし、小さな苗も葉が飛んでしまったにも関わらず、新芽が出てこようとしています。

 生命の不思議です。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

暑いなぁ

 九月といえども侮れませんな。

 新宿に出かけた時に、ふと見下ろされてる視線に気が付いた。

 09080001.jpg

ど~ん。

 ぼくらの~せい~しゅんを~♪

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

7-9-04

iPodめ!

 今はないんですけど(いま捜してみた)、昔、iPodの大容量を形容してこのようなことを、公式に言ってました。

 「例えば、東京から九州まで行って帰ってきても同じ曲になる事はない。」(クリス・○プラー風だとI社になってしまう。)

 ほ~ん。それはまだiPodが出たてで、HDDに音楽を入れて聴くなんて、よく分からなかった頃でした。値段も今の20Gが5Gと同じという、高価な代物…。

 しかし、かっこいいじゃ~ん。ウィンドウズユーザーなのに欲しくなったのだ!

 んで、それをまだ使っているのです。今と違ってホントにくるくる動くので、楽しい…。うらー!!くるくるくる!!!

 まぁ話はそんな事じゃないんです。

 iPodを使い出して、そろそろ二年…。な、なんと!!

 apple社が嘘を付いていた事が判明!!!

 550曲もある(今じゃ少ないんだろうけど…)のに!シャッフルしてるのに!!

 20分で同じ曲が流れた!!!これはすごいのか?

 二年目にして初めての出来事に、一人でびっくり。

 DSC01623.jpg
 今日のネズミ。掃除をしたから活発化。  

| | Reacties (1) | TrackBack (0)

らーめん

 らーめん。いいもんだー。おいしいよねぇ。

 んだけんどさ、やっぱ好き嫌いがあります。味も日によって変わるし。体調とかね。今日は塩ラーメンが食べたい!って日があるわけで。

 それだから、なんか雑誌とかに載ってるのがあまり信用ならない…。

 新宿の駅ビルにある某有名ラーメン店。

 食べにいったんですけど、個人的には好きじゃないかも…。しょうゆ辛(から)いのが辛(つら)い…。

 たぶん、もともと九州の味で育ったからだと思うわけで、東京の豚骨ラーメンが馴染めない時もあります。いわゆる、しょうゆ豚骨というやつかなぁ。

 なんか好きなんだけど。うーん。と、悩んでしまう。

 変な言い方すると臭くないんだもん…。
 
 生臭フェチかしら…。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

6-9-04

よしよし

 ちょいと、遅くなったんですけんど、レッズが勝ちました~。いやいや、すごいね。セカンドステージからの勢いをそ のままに、今年も優勝して欲しいもんです。

 しかし、失点がおおいな…。結構、見てる身としてはハラハラドキドキ。

 まぁいつも見られないですけどね…。これだから東京都民である浦和ファンは辛い…。
 
 しかし、今度の23日(祝)は味スタに参戦しようとおもっているのです。

 それにしても、あの棹か棒かよくわからないので席取りするの辞めて欲しいね。

 あれは禁止行為のはずだしさ。

 あと、スタンドで煙草飲んだらだめだよ。煙と灰がスタジアムの下から上に向かう風で、舞い上がるのよ。

 ワタクシもスモーカーですけど、余計肩身が狭くなりますわい。

 

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

3-9-04

MACH!!!!!!!!

 トニー・ジャー!!!!!


 すてきですわー。

 ひさしぶりに格闘映画をみました。あぁ、あの映画が終わった後に、体が動いてしまうのはなぜだろう。

 しゅっしゅっ!(口でパンチの風切り音をだしたり)

 うらっ!(かけ声出してみたり)

 びしっ!(当たる音までつけてみたり)

 ひゅっ!(パンチを避けるまねをしてみたり)

 うがっ!(上がりもしない足で頭への攻撃を狙って腿裏の筋をのばして悲鳴をだしてみたり)

 こんな状態にしたのは、あなたのせいです。トニー・ジャー。

mach.jpg
 

 ジャッキー・チェンのおもしろさと、ブルース・リーのシリアスさを足して割った感じのトニー・ジャー。

 次の映画見てみたいな。ポリス・ストーリーみたいにつづけばいいのに。
 
 ちなみにビックリマークの数は8個だったり、12個だったりしました。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

国立国会図書館

 あまり足を運ぶところでもないが、文献がどうしても見つからなくて、あっても手に入れるまでに時間がかかる場合、行くのだ。

 しかし、なんか国会図書館へ行く事が、ちょっとカッコつける材料になっていることがある。

 「今日、永田町までいってきちゃったよ。」
 「え、なにしにいったの?」
 「国会図書館だよ。調べ物でさっ。」
 「えー、勉強してるんだねぇ。えらいねー。」

 ってかんじで。

 んだけど!国会図書館、そんなあまっちょろくないっすよ!

 閉架式だから本出てくるの遅いし、コピーも便利なB5サイズないし。

 そりゃね、国会図書館の崇高な目的はわかりますよ!図書館は知識の倉庫だもん。

 よぉーくわかります。

 んだけど、もうちっと身近になんないかなぁ。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

1-9-04

明日(今日)から新学期?

 小中高校生は明日から新学期(二期生の所はあるのかな?)で、ニュースやらで31日にネットで宿題対策HPに駆け込み需要があるようなことを言っていた。

 最後にやる派と最初にやる派があるんだよね。宿題は。あとはやらない派。

 共通するのはどれもテストではいい点がとれない。ということ。

 やっぱり継続は力なりだわ…。

 それはいいとして、最近活用しているのがマピオンという、地図サイト。

 これがいいんだわ。

 卒論などで、自治体史誌を調べたい時、どんな自治体があるか分からない!となったらこれの出番。

 あっ。ちなみに都道府県じゃなくて、都道府県下の自治体です。

 これは社会の「郷土をしらべよう!」コーナーでも使える様な気がする。

 昔、東京都にある区市町村を全部いうというのがあって、苦労したのでここで印刷して、緑色のマーカーで区市町村名を塗って、赤色の下敷きで見たら完璧さ!

 卒論もこんな具合にやってくれるHPがあったら便利だなぁ。どらえも~ん。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

« augustus 2004 | Hoofdmenu | oktober 2004 »