« HOLGA風 | Hoofdmenu | つるおかユースホステルに泊まります »

3-9-06

F直る

山形旅行を前にFがオーバーホールから帰ってきました。モルトの交換などをして、綺麗になって戻ってきた。

山形での計画がやっと立ち上がりつつあって、いろいろと勉強中。北前船とか久しぶりに聞いた。

いま読んでいる本が速水融の『歴史人口学で見た日本』なので、経済史とも関わりがあるためタイムリーだし、今回の旅行がいいケーススタディになりそう、な気がする。出羽三山の修験道についても、筑波に通うM池兄から勉強するように言われているし、やること見ること盛りだくさん!

昼に買った上記の著作についてだけど、マックス・ヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の要旨と、日本の近世の農業の技術革新の原因を比較したあたりは興味が湧く。

大学の経済史で速水氏の著作を斜め読みしたんだけど、その時ちゃんと読んでいればよかったと少し後悔。

しかし、食べ物がすごいおいしそうだー。いまはブドウか?数少ない好きな果物。

嫌いなものは果物です。あとはシソジュース。

山形在住のS本が山形牛を手に入れたのだとかで、太って帰えれるかもしれん!飛島にも天候さえ良ければ(台風12号接近しなければ)、5時間の滞在が出来ることが分かったので、海産物も楽しみつつ(一口アワビくいてー!)、いい夏休みにしようと思ってる。

これとは関係ない話だが、ほんと体重がすぐ減る体質で、これは体力とのかかわりもあるので、痩せない人がウラヤマシーとかいうけど、結構大切な問題なのだ。

荷造りがまた、楽しみなんだよね。

フィルムも6本くらい買って(家にあったのと合わせて8本くらい)、家でフィルムケースにつめて冷蔵庫に入れようと思ったらさ・・・・

ISO100のやつが全部モノクロフィルムだったんだよ!!!

間違えて買ってもうた・・・。なんで気が付かなかったのか謎。

久しぶりにモノクロである。6年前に撮って以来撮ってない。理由はあまりにセンチメンタルな写真になってしまって、嫌だったからというお子様みたいな言い訳なわけで・・・。

これでまたカラーフィルム買ったら現像費が馬鹿にならん・・・。

|

« HOLGA風 | Hoofdmenu | つるおかユースホステルに泊まります »

Reacties

Laat een reactie achter



(Niet getoond bij de reactie.)




TrackBack

TrackBack URL van dit bericht:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37024/11749497

Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar F直る:

« HOLGA風 | Hoofdmenu | つるおかユースホステルに泊まります »