« All things must pass. | Hoofdmenu | 上司と喧嘩をしました »

1-5-07

狛江のおじさん

狛江のおじさんの生まれは大分県の日田というところ。

長崎生まれのおばさんと結婚して福岡で暮らし、男の子が三人生まれた。

真ん中の男の子は熊のようなおっさんになっても、親父と悪さをしている。

とても楽しそうに。

狛江のおじさんは、なぜ狛江かと言うと、東京で仕事をすることになって狛江に住んでいたからだ。

住んでいた、というのは、今はもう長野に移り住んで、おばさんと暮らしているからだ。

もうひとつ、狛江のおじさんが、狛江のおじさんたる理由がある。


狛江のおじさんは、私たちの家族にとって三番目のおじいちゃんなのだ(呼び名はおじさんだけど)。

母の中にまだいたころ、狛江のおじさんは良く家に若い両親を食事に招いてくれた。

自分が生まれる数時間前も狛江のおじさんの家でご飯を食べていたくらい。

生まれてからも、何かと狛江のおじさんにはお世話になっていた。

彼を五十肩にして、それからも苦しめたのは、何を隠そうこの私なわけで、 いつになってもそれは言われ続けた。

狛江のおじさんは、記憶があいまいになって一人じゃ色々できない病にある。

もう長いこと。

だけど、会いにいってなかった。

狛江のおじさんはずっといるもんだと思っていたのかな。

ちょっと明日から長野まで会いに行って来る。

忘れてくれてなければ嬉しい。

|

« All things must pass. | Hoofdmenu | 上司と喧嘩をしました »

Reacties

Laat een reactie achter



(Niet getoond bij de reactie.)




TrackBack

TrackBack URL van dit bericht:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37024/14915650

Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar 狛江のおじさん:

« All things must pass. | Hoofdmenu | 上司と喧嘩をしました »