« 山陰 | Hoofdmenu | 地育 »

9-11-07

おいしいはたのしい

昆布を入れる。
ふつふつと沸く前に火を止めて、出汁をとる。

白ネギを斜め切りの蛇腹にして、千切りする。味噌に和えてキャベツに添える。

台所の窓を開けたら涼しい風が流れて、京都タワーが見えた。

沖縄の太もずくは、紫蘇と和えてスダチ酢で。

昆布を上げて、豆腐を入れる。少し寒くなってきたから。
昆布は梅干しとともに良い酒の肴になる。

鴨肉は長ネギと甘辛く炒めて、七味が引き立たす。

茄子は火を通してジャコと和えてスダチ酢。

残業が終わって、食べ出すのは十時近くになるけれど、この時間が何よりも好きだ。


|

« 山陰 | Hoofdmenu | 地育 »

Reacties

遅くなってごめんなすって。
佃煮いいねぇ。作り方を教えてくれよ。

今日は、寒くて風邪を引きそうだったので、余った野菜をぜ全部入れて、豚肉とで鍋にしたさー。

熱くて旨かった!

でも鍋にインゲン豆を入れたのは初めてでした。
意外と美味しかったよ。

Geplaatst door: ねずみ | 3-12-07 om 23:29

頑張ってるね。私も見習わなくちゃ。

私はその昆布、かつおぶしと一緒に煮て
佃煮にするよ。
世の中には、あれを捨ててる人もいるっていうんだから
もったいない話だよね。

今晩は、秋鮭を買ってきたから
鮭のちゃんちゃん焼きを作ります。

Geplaatst door: ふき | 11-11-07 om 12:03

Laat een reactie achter



(Niet getoond bij de reactie.)




TrackBack

TrackBack URL van dit bericht:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37024/17019798

Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar おいしいはたのしい:

« 山陰 | Hoofdmenu | 地育 »