9-9-04

マンゴー日記(4)

 今年は去年の反動かと思われるような、猛暑でした。どこもかしこも熱を帯びていて、ビールがとても美味しかった。

 さて、今夏播種したマンゴーですが、度重なる台風のために、葉がちぎれてしまいました。残念…。

 といっても、まが発芽したばかりの小さな苗のほうがやられただけなので、最初に播種し発芽した苗は無事に育っています。

 しかし、小さな苗も葉が飛んでしまったにも関わらず、新芽が出てこようとしています。

 生命の不思議です。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

26-8-04

マンゴー日記(3)

 植え替えしてみました。

 DSC01543.jpg

 小さかったかな。あまり、本体に変化はない模様。しかし日に日に葉が大きくなっているような気がする。

 

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

24-8-04

マンゴー日記(2)

 うがーーー!

 しょっぱなから凹んだ。

 いまいちココログを理解していない。今日は頑張って二つも書いちゃおうと思ったのが運の尽き。

 本来、「マンゴー日記(2)」はレッズの話より前に出ているはずなのだ…。

 新しく書こうと思って、こいつを消してしまった…。ネット上のフォルダだと思えばいいのね…。しくしく…。

 それはさておき、マンゴー成長しました。すごいすごい。

 卒論の調査で山奥に行っていて更新が遅れたが、これはおもしろい。

 まず。

 DSC01525.jpg

 葉が大きくなって、ネギの邪魔をしている。植え替えかな…?

 んで、つぎ。

 DSC01526.jpg

 葉がミドリになりました! 

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

19-8-04

マンゴー日記(1)

 今年の食卓にはマンゴーがよくあがる。

 もとい、自分はマンゴーを初めとして、果物全般が食べられないので、あまり喜ばしい事ではない。

 マンゴーを知らない人は、その種の大きさに驚くだろう。アボガド並に大きいが、薄っぺらいのだ。マンゴーの成り方もおもしろい。実が熟すと、勝手に落ちるのだ。他の果樹もそうかもしれないが、マンゴー農家の方々はネットを事前に被せておいて落ちて潰れないように苦心されているのである。

 このマンゴー、食えないけど植えてみた。
 
 マンゴーを実らせるためにココを参考にしてみた。

 沖縄県の事例であるから、海を隔てて、来月頃から気温低下が見込まれる東京南部のベランダじゃ少し無理そうだ。

 しかし、植えてみたら、今年の猛暑が後押ししたのか、見事に発芽。

DSC01493.jpg
 
 後ろに見えるネギは見えない事に…。

 だって芽なんて出ないと思ったんだもん…。

 ちなみに、これは発芽して二日くらい経っているので、大きくなるとどうなるかというと…
DSC01492.jpg

 葉の色はこれでいいのかな…。

 夜見ると結構不気味な植物である…。

| | Reacties (2) | TrackBack (0)