25-10-04

寝付きが悪いのを治すには…

 最近、本当に寝付きが悪い。

 布団に入ったら10分で寝られたのに…。よくて2時間かかる。

 なんでかよくわからないが、大学の友人も院試の直前で丸二日寝なかったと言うのを聞いて、原因が何となく分かった。

 ヤツだ…。卒論だ。間違いないっ…(彼、ちゃうよ)。

 真っ暗になると色々考えてしまう…。資料批判は適正かどうか、構成はどうするか…。

 そんなときにあの人の声が聞こえた…(通販ちゃうよ)。

 あまりにも昨日寝られないために、ラジオをつけた。

 といっても毎度おなじみのJ-waveなので、代わり映えがしない。

 しかしっ!この番組ほんとおもしろい。 

 Free Yo Mind

 タラちゃんのモノマネが絶品!コロ助はまったく似てないけど、ノリでおっけー。

 アッシは昨日の、神谷明にやられた…。だってケンシロウのあとに冴羽僚なんて卑怯だよ~。さらに昨日はアニメソング特集で、ツボだった…。

 「おまえはすでに死んでいる…モッコリ!」
 
 卒論できねぇ…。
 

| | Reacties (3) | TrackBack (0)

22-10-04

ネムーリンリン

 Jwave版「いいともテレフォンショッキング」なのかな?

 OhMyRadioの合間にやってる番組。

 おやすみ前のお薦めの一曲を著名人などが選ぶという番組。

 今週は火曜日の日テレベレーザの澤さんから、フットサルの日本代表である前田さんを経て、カリオカになった…。

 めっちゃ、サッカーつながりだ!!

 んで明日は誰だろうと、聞いていたのです。

 きーちゃんか?キングカズが?

 どきどき…。

「えー次の友達を紹介するというのなんですが、タケダくんです。」

 あうち!予想外だった!武田修宏さんだ!!

 うーん、武田さんの次は誰やろう…。 

| | Reacties (4) | TrackBack (0)

12-10-04

今日のミックスマシーン(2)

 あぁ、こんな時間に家にいる若者はいかんな…。なにかいかん。一人でグルーブライン聞いて、笑ってるなんて危ない人みたいだ。

 しかぁしっ、今日はキミマロだったのですよ。

 しかも、その後にはなんと!「コンピュータおばあちゃん」!

 ついにきた!
 
 
JUMP /VAN HALEN
 PRIVATE EYES /DARYL HALL AND JOHN OATES
EMOTIONAL BEAT /EXILE
YEAH! /USHER FEAT.LIL'JON/LUDACRIS
STRINGS OF LIFE /DERRICK MAY
CHILDREN /ROBERT MILES
コンピューターおばあちゃん /酒井司優子

| | Reacties (4) | TrackBack (0)

9-10-04

ヒップホップ語?

 最近、ラヂオを聞くようになって、気になった事がある。

 それは後で書きますが、ラジオは深夜帯になると、わかりきったことですが、アンダーグラウンドな感じになる。

 それはそれで面白いんですが、話している事がわからなかったりする。

 例えば…




「○○○(番組名)を聞いてるキッズたち~、ヘイヨーワッサ~。」






 キッズ?ワッサ?






 ハヤリモノとは縁のない人間ですからよくワカラナイ!しかし、ヒップホップを好む、B-Boy(Break-Boy)向けに構成されている番組なことは分かった。

 「キッズ」はいいとして、何?「ワッサ」って。

 うーん、うーん。いろいろ考えた。英語なんだろうなと思った。「キッズ」が英語だもん。これでフランス語だったら意味分からん。

 誰かに聞いてみようかと思ったけど、これが日常的な用語だったらかなり恥ずかしい!実は日本語だったりしたら…。

 しか~し、日本が研究対象のワタクシはこんな方言聞いた事無い!津軽か…東北か…と思いを馳せる前に、これはきっと英語の辞書を開いた方がよさそうだ(グーグル検索なんかしたくないもん!!ネットに負けた気がするから)。

 うーん。載るわけないか…。スラングだよね。きっと。

 「ワッ」は、「what」なんだろう…。「サ」ってなに…?






 結果から言っちゃうと、ネットに負けちゃったんですけどね。わからんもん!!

 「What's up?」のことだったのね。はぁ…。しかし、正しいのかな?

 確かに「元気?」みたいな意味だから、挨拶だしラヂオの冒頭でいうのもわかるな。そういうことにしておこう。

 わからんなぁ。言葉というのは。

 ココで教えて貰ったんですけど、面白いわぁ。いろいろなヒップホップ用語があった。
 
 respectとかわざわざ載せる必要が無いと思うんだけど…。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

10-9-04

今日のミックスマシーン

 ピス西さん。面白かったです。

 切なかったです。

 ナウシカと、綾小路きみまろは哀愁を感じます。

 ランランララランランラン、ランランララランランラン~♪

   「お父さんの退職金は、妻や子供にとられ…。」
   「しまいには疲れ果て、やつれ、おし(放送禁止用語?!)こ、ちょろちょろ、ちょろちょろちょろ……」

 ちょろちょろをリバースしまくったのはピス西さんだけど、きみまろさん凄いね。

 頑張ってください!世の中の疲れたお父さん!

 今日のミックスマシーンは、

 SURVIVOR /DESTINY'S CHILD
  レコード /CRAZY KEN BAND
 CHILDREN /ROBERT MILES
 WE LIKE TO PARTY! /VENGABOYS
 爆笑スーパーライブ/綾小路きみまろ
 FIRST LOVE /宇多田ヒカル
 BOOGIE WONDERLAND /EARTH WIND AND FIRE

 でした。

 UTADAは旬なのかな?

| | Reacties (0) | TrackBack (3)

28-8-04

ぐ、ぐるーぶらいん…

 あー。

 ぼくはグルーブラインの、ミックスマシーンが好きなんですよ。えぇ。

 ピストン西沢さんの選曲が好きみたい。

 ずっとまえに「こんぴゅーたーおばーちゃん、こんぴゅーたーおばーちゃん」って流れてさ…。

 まさに、うぇぃうぇぃうぉうぉうぉーっ!!

 だったんですよ。

 先日、詳しく言うと24日のミックスマシーンの最後には、松平健さんを選んでくれたんですよ!!

 しかし、聞けなかった…。

 暴れん坊将軍…。

 今日も聞けなかった…。
 

| | Reacties (0) | TrackBack (0)

26-8-04

ラヂオな生活

 なぜか、部屋がラジオ不毛地帯だった。

 誰かの電波干渉を受けているのかと思われるほど。

 コンクリートに囲まれているからか…。

 んだが!!
 そんな我が家にラジオが来ました。すてきんぐ…。

 要は簡単。

 TVアンテナからFMを引いてきたのです。あー、雑音もないし。いいかんじだ…。

 好きな番組は、J-WAVEのGROOVE LINE

 あーおもしろいんだよー。

 ピストン西沢さんよー。

 前は車でしか聞けずに、帰り道に遠回りして聞いた事もあるくらいなのだ。

 ラヂオはいいなぁ。

| | Reacties (0) | TrackBack (0)